東京ガール in Europe

@UK もと海外大学生によるヨーロッパでの暮らしのtips 🦙

留学必需品!留学先に持っていかずに後悔したもの

こんにちは、Laurenです。お元気ですか?

今日はイギリス大学1年生の時から仲の良い大学の同期の友達とランチとショッピングをしてきました。彼女は私と同じようにInternational studentなこともあり仲良くなりました。ふとFlatmateの話になり、寮生活での話で盛り上がり、お互い様々な失敗をしたなと感じたので今日は留学予定の皆さんが後悔しないようにtipsを教えたいと思います。

 

1. タオル

 

私は大学の寮に初めて引っ越した時、ホテルに宿泊するのと同じくらいの容量でパッキングをしてしまいました。基本的にイギリスの大学寮に引っ越す場合、部屋には本当に何も用意されていません。私の場合、裸のマットレスと飛行機でもらえるようなペラペラの枕、勉強机のライトくらいでした。もちろんトイレットペーパーもありません。引っ越した初日、私はシャワーを浴び、持っていたティッシュペーパーで体を拭いたのを覚えています...笑 薄いものでもいいのでタオルを持っていきましょう。

 

2. インスタント食品

 

大学生活は慣れるまで正直とても忙しいし疲れます。ついつい時間を忘れて友達と遊んでしまってご飯を忘れたり、忙しくて食料品の買い出しを忘れてしまうこともあります。イギリスのスーパーはロンドンのような大都市の中心部では無い限り基本的に平日プラス土曜日は8am-6pm、日曜日は10am-4pmくらいしか空いていません。日本のスーパーやコンビニに慣れていると後で困ったことになります。ちなみに寮の共有キッチンですが、フライパンや鍋などの調理器具はもちろん、スプーンやフォーク、塩胡椒もありません。最初からの自炊は到底無理なので、とりあえず非常食として日本の美味しいインスタント食品を持っていくのがベターです。ちなみに私は日本に帰国するときは無印でついついたくさん買ってしまいます笑

 

3. 日本からイギリス対応の電圧変換プラグ

 

当たり前かもしれませんが、これは本当にイギリスでは簡単には手に入りません。あらかじめ日本で買っておきましょう。

 

4. 薬類

 

もちろんイギリスにも痛み止めや風薬のようなものはあります。しかし、イギリスでは病院にかかるのも日本に比べてとても大変ななので、とりあえずいつも飲んでいるものや自分の体に合ったものを多めに用意して持っていきましょう。異国の地に引っ越すと生活に慣れるまでは体に多少の負荷がかかるので免疫も下がる気がします。そんな時いつも飲んでいるものが無いととてもストレスになるので持っていくことをお勧めします。

 

以上が私が持っていかずに後悔したものです。私の失敗経験談がこれから留学をする予定の皆さんの役にちょっとでも立てたらいいなと思います笑

 

Have a lovely day!

 

Lauren xo