東京ガール in Europe

@UK もと海外大学生によるヨーロッパでの暮らしのtips 🦙

イギリス National Rail 3日間にわたる交通完全麻痺でロンドン大混乱(7/18-20, 2022)

こんにちは。日本では雨が続き、梅雨が明けたのか明けていないのかよくわからない天気が続いていますね、、そんな中イギリスは猛暑で色々な問題が出てきました。

18日ロンドンは最高気温38度を記録し、これにより東岸中央線(The East Coast Main Line) のレールが破損し交通麻痺が起こりました。

結果としてホテルは満室、バスのチケットは売り切れとロンドンでは行き場を失った人たちで混乱状態。ロンドンから北に位置するヨークシャーに移動する予定だった私たちも巻き込まれてしまいました。日本からロンドンに到着したのは月曜日夜の12時、水曜日の夕方に卒業式を控えていました。翌日火曜日の朝、LNER(イギリスのイーストコースト本線で運行している長距離のインターシティ列車)で2時間ほどの街に移動するために電車を予約しようとすると...

表示された電車はすべてキャンセル。再開の見通しについてや状況の詳しい説明も特にありません。途方に暮れた私たちは他のルートを探します。そうだ、バス!しかし、みんな考えることは一緒ですね...

バスのチケットも翌日分まで全て完売でした(泣)

仕方ないので宿を探しましたが、やはりコスパの良い思い当たる宿は全ていっぱい。最終的に近くにあったヒルトンに宿泊しましたが値段もさすがロンドン価格、ダブルベッドの部屋朝食無しで一泊£423(約7万円)。こんな非常事態では仕方がありません。その日は長旅で疲れていた私たちはロンドン観光もスキップしてホテルの部屋で休み、次の日の対策を練りました。翌日水曜の朝、交通麻痺から三日目、電車を確認してみるとやはり再開はしていませんでした。しかしよく見てみると、Peterboroughからなら電車は正常に動いているよう。

どうにかこの電車に乗りたかった私たちは、日本から持ってきた重い荷物と時間を考慮しUberを選択。

Peterboroughまでは遠過ぎてドライバーが見つからなかったので、Peterboroughからローカル電車で20分ほど離れたCambridgeまでUberで移動することにしました。ドライバーの運転はかなり雑で少し心配でしたが、スピーディーに無事到着。電車の到着予定時刻まで30分ほどあったので駅で待っていましたが、予定時刻を過ぎても電車が来ません。表示をみるとDelay。LNERと全く関係の無い電車まで止まっていました。。

1時間半ほど遅れて到着した列車は駅で停車し、ドライバーが出て行ってしまいました。10分後、駅の職員が電車に乗り込みやっと移動できる!と皆が期待していると、なんとエンジンを切って"Oops, sorry :/"というような罰の悪そうな表情でオフィスに戻っていきました。唖然としていると、他の電車が到着するからそれでElyまで移動し、そこから乗り換えてPeterboroughまで移動するようにとアナウンスが流れましたがもちろんその電車の到着予定時刻はわかりません。またUberでの移動を考えましたが高過ぎてとても無理でした。

約20分後、やっと到着した電車でElyに移動。とても小さい駅でした。ちなみにHeatwaveと騒がれていましたが、この日の気温は30度前後で日本の夏に慣れている私はそこまで暑さを感じませんでした。

ここでもまたPeterboroughまでの移動に苦しめられます。電車の到着予定時間は全く表示されず、キャンセルになる可能性ももちろん十分にあります。プラットフォームが冗談かというほどコロコロ変わるのが重い荷物を持っていた私たちにはきつかったです。あまりにも状況が予測不可能だったので、私たちは途中で未確認生物でも探しているような気分になりました。

電車がやっと到着し、とりあえず乗り込みPeterboroughまで移動することができました。しかしそこから移動する電車は表示されているもので数時間に1本、キャンセルと遅延が相次ぎもはやどの電車がいつ到着するのか全くわからない状態でした。キャンセルになったとアナウンスが流れた電車が数分後に他のプラットフォームに到着することもありました。そんなこんなでようやく電車に乗り、無事に帰ることができました。家に到着した時間にはすでに卒業式が始まっていましたがどうしても行きたかったので急いで向かうと、友達に会うことができました。それがとても嬉しくて疲れも少し和らぎました。

イギリス帰国初日、スムーズでプロ意識の高い日本が恋しくなりました。日本に住んでいた時よりも自分が強くなった気がします笑 イギリスは良くも悪くものんびりです。 それでは、皆さんも暑さに気をつけて:)