東京ガール in Europe

@UK もと海外大学生によるヨーロッパでの暮らしのtips 🦙

簡単!本格イギリスのおばあちゃんのキャロットケーキレシピ

こんにちは。この前、近所の仲の良いおばあちゃんのStephにディナーに呼ばれたときにお土産でもらったcarrot cakeをもらったのですが、それがとても美味しくて!レシピを教えてもらったのでそれを紹介したいと思います。

[ Ingredients ]

( Cake )

・小麦粉 260g  

・砂糖 300g

・シナモン 小さじ2.5

ナツメグ 小さじ1/4

・ベーキングパウダー 小さじ1

・グレートされたニンジン 260g 

・卵 4つ

・プレーンヨーグルト 100g

・ベジタブルオイル 220ml 

・バニラエッセンス 小さじ1.5

レーズン、クルミまたはピーカンナッツはお好みで。Stephは大体100gずつ入れるのが好きなんだそう。(とはいえ、雑な図り方なので割と適当です笑)

( Icing )

常温無塩バター 100g 

塩 ひとつまみ

粉砂糖 270g 

クリームチーズ 100g

 

[ Instruciton ( cake ) ] 

0. オーブンを180度で予熱

1. 20cmの円形の型を2つ用意し、生地がつかないようにベジタブルオイルを塗る

2.ドライな材料(ピンク)ウェットな材料(紫)をそれぞれよく混ぜる

3. 上記を混ぜ合わせ、ニンジン、くるみ&レーズンを入れる

4. ケーキ生地をふたつの型に均等に入れる

5.オーブンで約30分ほど焼く

 

アイシングの材料を全て混ぜ合わせ、ケーキの熱が冷めたら片方の表面にアイシングを塗りもう片方を重ねる

 

これで完成!

 

このケーキは本当にイギリスの家庭の味!という感じの美味しいケーキです。ぜひ、おうちで試してみてください:) 

 

Lauren xo